素敵なひととき

ノンフライポテチを西原良三さんに進めてもらいました。

sampleImage

私は、ポテトチップスが昔から好きです。
おやつとして食べたり、お酒のおつまみとして食べたり。
今でも色んな場面でポテトチップスは活躍します。

美味しくてついつい食べてしまいますが、気になるのはカロリーです。
一袋をあっという間に食べてしまいますが、カロリーは十分あります。
それでも食べたい、けど気になってしまう。
私にとっては、重要な悩みです。

たまたまその話を西原良三さんにしました。
すると彼が、少しでも役に立てたら…と油で揚げない、
ノンフライ・ノンオイルのポテトチップスの作り方を調べてくれました。
これなら、カロリーを気にしないで食べられる!西原良三さんには感謝ですね。
早速家で作ってみました。

そのポテトチップスの作り方はとても簡単です。
じゃがいもを好きな分だけ用意する。
皮を剥いてスライサーなどで薄く切る。
そして塩や好みの調味料をまぶします。

キッチンペーパーをターンテーブルの上に敷いて、レンジで加熱する。
これだけで完成できるとのことでした。
いざやってみると、スライスしレンジに入れるまでは簡単に出来ます。
レンジの加熱がかなり苦労しました。

レンジを調節出来るので、試行錯誤を繰り返しました。
全然上手くできずパリッと出来なかったりしましたが…ようやく上手くできました。
私は、800kwで2分30秒ほど温めると上手に出来ました。

ぱりっとして、塩味が効いていてなかなか美味しいです。
市販のものほどではないにしろ、十分食べられるレベルですね。
何よりもノンフライ・ノンオイルなので、気兼ねなく食べられるのが嬉しいです
西原良三さんが教えてくれたレシピのお陰で、充実したポテトチップスライフを送っています。
ポテトチップスが好きだけど、カロリーが気になる…そんな方にはオススメです!
これからももっと作って、市販品に追いつく・追い越すようなクオリティにしたいですね。